Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

some time, sometime, sometimesの使い分け

"some time", "sometime", "sometimes" Hello, everyone. 本日は、今日レッスンで質問のあった、"some time", "sometime", "sometimes"の使い分けについて確認したいと思います。 なんだか一見同じような意味に見えるこの3語ですが、役割が違うので覚えてお…

ビニール袋は英語で?

和製英語と英語に取り入れられた言葉 今日は、いくつか和製英語について触れたいと思います。 一つ目は、ビニール袋、いわゆるレジ袋。 これは、"plastic bag"といいます。 二つ目は、アルバイト。カタカナはすべて英語ではないことは、皆さんご存知だと思い…

What time is it? ではダメ?!

What time is it? 以外の言い方を覚えましょう 人に時間を尋ねるときになんと尋ねますかと聞くと、大抵、 "What time is it (now)?" という答えが返ってきます。 でもちょっと待って。 この言い回し、ちょっとぶっきらぼうなんです。 相手が時間を知っている…

アボカド・サーモンサラダのレシピ

アボカド・サーモンサラダ 本日は、何回か前の記事に載せた画像のサラダ「アボカド・サーモンサラダ」が、思いのほか生徒さんや友人からレシピのリクエストがあったので、そちらをご紹介したいと思います。 nori-becolorful.hatenablog.jp これは、かれこれ1…

やっぱりLAに戻りたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」 本日、アメリカからパッケージが届きました。 カリフォルニアのママとブラザーから、モンのすごく大きなパッケージ(笑)。 昨年のクリスマス時期に彼らを訪ねた際、一部は一緒にパッキングしたのですが、増えてる(笑)。 年…

trip/journey/travel

trip/journey/travel 「旅行が好きです。」と言いたいとき、どの言葉を使いますか? 今日は、そんな疑問の出そうな用語について確認したいと思います。 "trip" これは「旅」を意味するときによく使われる言葉ですね。 ある場所からある場所まで「移動するこ…

英語でクレームっていわないの?

claim/complaint 今日のトピックは 「クレーム」はclaim??? です。 明らかに商品やサービスが粗悪で支払った対価に見合わないものであれば、クレームをいうことは消費者の権利行使として妥当と言えますが、重箱の隅をつつくような些細なことまで頻繁に電…

トレーナーは衣服ではありません!?

sweatshirt Hello everyone! It was such a gorgeous day today!! The clear blue sky made me want to go back to L.A.✈️ さて、今日のトピックは「トレーナー」。 なぜって?それは和製英語だからです。 あるとき電車の中で海外のゲストと一緒に座ってお話…

avocadoは「アボカド」。Not「ガ」but「カ」

avocado大好き 先日アメリカの友人から翻訳の依頼がありました。 サーモン&アボカドのサラダとビシソワーズ 内容としては、彼の属しているオンラインゲームのチームメンバーに対し、進め方の根本につき説明が必要だということでした。 珍しくなっがーいメー…

Would you/Could youってどっち使ったらいいの???

Would you~?/Could you~? Hello, everyone♪ 今日の画像は、以前に店舗の装花として納めたアーティフィシャルフラワーのアレンジメントです。 今回は、多くの方がどちらを使ったらいいか迷ってしまう Would you ~? Could you ~? について確認していきましょう…

バンドエイドは英語?

band-aid/plaster こんばんは。 昨日は何かと多忙で、ブログはちょっとだけ日を跨いでしまいました。 本日お話したいのは、私たちの日々のちょっとした怪我に活躍してくれる、いわゆる「バンドエイド」を英語でなんと言うか、についてです。 以前クラスで、…

バズる = to go viral

to go viral = 「バズる」 インターネットが世の中に普及して久しいですが、ここ最近非常事態宣言によるリモートワークで、ますますこの利用に拍車がかかっていますね。 このコロナのタイミングで触れたいフレーズではないのですが、質問にお答えする形で今…

look at と take a look at の違い

look at/take a look at Hello, everyone! 以前に受講生の方に、「先生の仰った"take a look at the picture."って、"look at the picture."とは違うんですか?」という質問があったのを思い出しました。 はい。いずれも"look at"を使い似た意味を表しますが…

抹茶は抹茶(前記事の表題、訂正しました。)

matcha 昨日更新分のタイトルが内容と合っておらず失礼しました。 更新しておきました。ごめんなさい さて、今日はお茶を飲みながら気軽に見ていただきたいお話にしますね。 タイトルにある世界でも人気の「抹茶」、英語で言うとなんでしょう? ご存知の方も…

品詞のこと(タイトル間違えてたので更新しました)

part of speach(品詞) こんばんは。 今日は、英語の主要な品詞について、その役割をおさらいしたいと思います。 今回確認したいのは、文章の内容を表す主要な4つの要素:名詞、動詞、形容詞、副詞です。 【名詞】人、物、場所の名前。英語ではnounといいます…

SeaとOceanの違いって?

sea/ocean みなさん、こんばんは。 本日の内容は、タイトル通りです。 「海」と言いたい時、思い浮かぶ二つの単語: seaとocean。 この二つには違いがあります。 まず、seaはoceanより狭い範囲、陸地に囲まれているなど、部分的な海を表すと思ってください。 …

その予約、間違えないでぇ!?

reserve/book/appointment Hello, みなさん♪ このところもっぱら自宅で仕事をしておりますので、お店を予約することなどほとんど皆無の状況ですが、落ち着いたら美味しいご飯を外に食べに行って景気に貢献したいと思っています。 さて、今日はこの「予約をす…

動画更新しました!

wake up/get up House Party at J's(講師仲間 2019年夏) こんばんは、みなさん♪ 今回はお知らせがあります。 動画を再開しました。 早速アップしたのでお知らせします。限定公開のため、別途お知らせします。 今日は編集で力尽きたので、シンプルだけど、…

on pointなone point lessonでありたい!

on point Tokyo Tower is the best! おはようございます! Noriです。 さぁ、今日はタイトル にある、アメリカのスラング"on point"をシェアします♪ まず、私たちがよく使っている「それはいいポイント」「ポイントを押さえた説明」「10ポイント加算」など…

ケチャップ!?ちゃうちゃう(笑)

catch up 朝からノリツッコミのタイトルで失礼します。のりです。 なぜケチャップなのか...というとですね...今朝冷蔵庫を開けて、一番初めに目に飛び込んできたのがケチャップだったから。 なんだ、そんなことか? とお思いでしょう。いや、そこから連想、…

Philipをひっくり返すって!?

on the flip side みなさん、おはようございます! 先日、作業をしながらYouTubeの聞き流ししをていて、ふと違和感を感じたんです。 その番組は何か笑いを提供するクイズのようなものだったのですが、気になったのは、 司会の方が「そちらのフィリップに書い…

trackは流れ。車じゃないからねっ。

keep track of/lose track of アメリカ東海岸ケープコッド付近の海 こんにちは、みなさん。 外に出なさすぎて運動不足でストレス値マックスのNoriです。 今すぐにでも飛行機に乗って美しく青い海を眺めるカフェなんぞ行きたいものです✈️ とは言っても、今は…

know betterについて

know better 皆さん、 nori-becolorful.hatenablog.jp 上記の課題訳につきご協力ありがとうございました。 いいですね、皆さん素晴らしい翻訳力です! ほとんどの方がLINEとかメールで回答を下さいましたが、恥ずかしがらないでくださいね( ˶˙ᵕ˙˶ ) 間違えた…

あ、心当たりがある...ってbell鳴らすの?!

ring a bell アメリカ東海岸のとある風景 Hello, everyone! それほど面識があるわけではないけれど、名前を聞いて誰だったか「ピンと来る」ことってありますよね。そのピンと来るときに頭の中で「ピンポーン」というか「キンコーン」という擬音がイメージで…

Gadget?何それ、美味しいの?

Gadgetって? ドイツ・ヴュルツブルクの風景から みなさん、こんにちは。 いやいや、このところ机に向かう時間の長いこと長いこと。 こんなことになることを想定して、今年に入ってからPCのスタンドなるもののお世話になっておりますが、これがまぁ、使い勝…

やってみて、Give it a shot!

Give it a shot! みなさん、こんにちは。いま、ほんの少しの休憩中です。 昨日もおっそくまでやってましたよ、プログラミング(๑❛ہ❛๑)。 いまはほんの少しの休憩中。 I worked late until 22:30 two days in a row. 「二日続きで22:30まで作業してました。」 …

Youやっちゃいなよ、on the go!

on the go みなさん、おはようございます。 昨日はどっぷりプログラミング学習にハマってました。 久しぶりに10時間以上ぶっ通し(お昼にちょっとと間に少しずつ休憩は挟みましたが)で勉強しましたよ。゚゚(´□`。)°゚。 まぁ、時間にすると長くて途方もないイメー…

始まったばかりだっ!

本格的なプログラミングのスクーリングが始まりました。 9:00からセットアップやら何やらで、オンラインでメンターやチームの方達と諸々の確認を行っていくためにの導入ツールや拡張機能の多いこと! SlackやZoom、以前少しネットで学習をした際にダウンロー…

【音声付き】なんとかするっしょ、Let's just wing it!

wing it! Hello.(8月26日音声付きに変更しました) 幼い頃からピアノを弾いてきましたが、ある時を境にピアノを弾く機会は激減。ピアノも知人に差し上げてしまったため、時折無性に弾きたくなります。 いずれまた、ピアノを手に入れて癒しの時間を持ちたい…

今日はちょっぴりオフィスツアー

オフィス案内 皆さん、こんにちは。 今回は、制作した動画を観てもらった際に友人からリクエストのあったトピックについてシェアしていきたいと思います。 それは「海外ゲストを迎えた際のオフィス案内に役立つフレーズ」を教えて欲しいというもの。 道案内…