Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「全体的に」「概ね」の表現

by and large 今日確認するのは、「概して」とか「一般に」「包括的に(全般的に)」などを意味する副詞句"by and large"です。 【例】 By and large, his claim to be promoted in the company was legetimate. 「この会社で昇進するという彼の主張は概ね正…

【音声付き】"That, my friends, is called integrity... "

昨日は スラッシュリーディング について触れました。 私の好きな映画の一つ"Scent of a Woman"の中から、セリフを抜粋して読み方のコツをお伝えしたわけですが、これをリーディングのみならず、スピーキングの練習にも使っていただくため、セリフを録音して…

スラッシュリーディング

英語の読み方の基本 英語を読むのは苦手だなぁという方、結構いらっしゃいますよね。 中学(私の高校の先生もそうでしたが)では、文章を読む際、まず主語を読んで、日本語に当てはめるように動詞を飛ばし、文章後半から動詞に戻ってくるように訳していまし…

【音声付き】先日の記事の補足

s, sh, z, j 単独の音 今日は、先日の記事 nori-becolorful.hatenablog.jp の補足をさせていただきます。 s, shの発音の項目で解説させていただいた際、英語にはシー(si)の音もシー(shi)の音も、また、ジー(zi)の音もジー(ji)の音も存在するとお伝え…

うんざりするのはfed up with

be fed up with 本日チェックしたいのは、このフレーズ。 タイトルの通り「〜にうんざりしている」「愛想を尽かしている」「イライラしている」という意味です。 【例】 I'm totally fed up with eating natto every day. 「毎日納豆を食べることに、本当に…

【音声指導付き】「水撒くからホース持ってきて」と言ったら馬が来た!?

違いがわかりにくい単語たち にあるのは、horseとhoseの違い。 取って欲しかったのはhoseであって、馬であるhorseではないですね。 このように、スペルが似ているのに意味が違うため、発音を間違うとトラブルになりかねない単語が存在します。 いくつか例を…

楽しかった=突風?

have a blast 「昨晩の送別会は楽しかった〜(僕たち楽しかったね)!」と言いたい時、 おそらく We had a great time at the farewell party last night! とか We had a lot of fun at the farewell party last night! を思いつく方が多いでしょう。 今日は…

【音声付き】hot & humidだけじゃない蒸し暑さの表現

暑さ(蒸し暑さ)を表す言葉たち はてなブログの今週のお題が「暑すぎる」だそうなので、今日はそのお題に関する記事にしようと思います。 muggy よく、「蒸し暑い」を表現する際に、"It's hot and humid."と表現することが多いかもしれません。"It's hot an…

【音声付き】アメリカでは前菜がメイン!?

entree フランス語で「入り口」を表す"entree"は、食事のコースではその「入り口」を指す『前菜』のはず・・・。でも、アメリカへ行った方は、メニューのメイン料理を指すカテゴリにアントレと書いてあったと記憶している方もいらっしゃると思います。 フラ…

maybe, probably, perhapsって全部「たぶん」じゃないの?

はい、そうです。 日本語で言ってしまうと、全部「たぶん」「おそらく」を意味する副詞(名詞以外を修飾し、文章に追加情報を与える役割を持つ品詞)の同意語です。 maybe / probably / perhaps しかし、この3つの単語、「たぶん」「おそらく」の確信の度合…

maybeばかり使ってない?

maybeは乱用しないようにしましょう 皆さんは、つい「たぶん」「おそらく」と表現したくて、多くの場面で"maybe"のみを使っていらっしゃいませんか。 「たぶん」= maybe で間違いではないのですが、多用するのは気をつけたいワードなのです。 日本の方が、…

やりすぎOTT?

over the top = OTT Over the Topというと、80年代に公開された、シルベスター・スタローン主演の映画を思い出される方もいらっしゃると思います。個人的には映画の内容はあまり印象に残っておらず、とにかく筋肉モリモリの方達が腕相撲をしている、というこ…

これの青色ありますか?

Do you have this in ~? 先日の動画Los Angeles編でTシャツを購入する場面がありました。 今日は、このとき確認したフレーズのおさらいをしておきましょう。 例えば、 好みのTシャツが決まっていて、そのイメージに近いシャツに出合ったとします。ただ、展示…

BAEって?!

BAE = before anything else 流行り言葉"busswords"の一つで、"before anything else"のことです。 SNSで見かけたこと、ありませんか?「ベイ」と発音します。 「誰よりも先に」という、主に若い人たちが親しい間柄で使う、親しみを込めた言い回しです。相手…

「恋しい」は miss you

英語のmissは、カタカナの「ミス」ではない では、英語のmissは何を指すのでしょう。 missを名詞で使う場合は、ほとんど未婚の女性、生徒が女性の先生を呼ぶ際名前の前につける、いわゆる「〜さん」「〜お嬢さん」「〜先生」であり、「間違い」を指す言葉の…

お墓参りはどういうの?

to visit a grave / to visit one's grave graveは一般的なお墓(墓所)のこと。 cemeteryという単語を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、cemeteryは(共同)墓地のことであり、個々のお墓を指す言葉ではありません。なお、似たような「墓地」…

【音声付き】ツアーじゃなくて、tour!

tour カタカナ読みで発音していると、決して現地で通じない単語の一つにコレ、tourがあるでしょう。ご存知「観光旅行」や「(視察・巡遊)などの小旅行」、「遠征」、「巡業」などを指す言葉です。 ツアーでは通じないんですよね。トウワアーに近い感じ。 【例…

【音声付き】流行りのクリアバッグはなんていう

transparent bag 最近流行りの、中身丸見えのクリアバッグ、英語ではtransparent bag(透明のバッグ)と言えるでしょう。clear bagと表記している店もありますし、素材を表記してPVC transparent bag(塩化ビニール/塩ビ製の透明バッグ)などとしているとこ…

美味しいの表現

美味しいを伝える表現 delicious(以下の表現群と比べるとフォーマルなので、ビジネスのお付き合いでの食事会などはdeliciousを使うと良いでしょう。) tasty(下にあるgood / greatなどより、美味しさの中に風味が含まれている印象) good / great / nice s…

今日はクイズ!

動詞を当てはめてみましょう! ①プレゼンテーションの出だし Today, I would to __________ about how to reduce wastes. 「本日、廃棄物の削減についてお話ししたいと思います。」 ②迎えに行く(動詞句:動詞+前置詞で答えましょう) I'm going to _______…

【音声付き】Herbの種類は英語で?

Herbs 今日友人とハーブの話をしていて、本日の話題をハーブにしようと思いつきました。 カタカナではハーブと表記しますが、アメリカでは、ほとんどの場合hの音は読まずに発音します。イギリスでは、hを含んで発音します。中にはアメリカでもhの音を発音す…

東京は静かな夏休み?

Tokyo Tower 小さな頃からシンボルタワーとしてナンバーワンの座を譲らない(あくまで主観)Tokyo Tower。バランスの取れたフォルムと目を引く色彩は、何年経っても色褪せることはありません。 今日は撮影で東京タワーへ行ってきました。久しぶりに至近距離…

明日は撃ち合い?!

We are shooting a video for YouTube tomorrow. shootというと「撃つ」とか「射る」「発射する」など、物騒なことをイメージする方もいらっしゃると思います。 shootは同時に映画などを「撮影する」という意味もあります。 ※shootは自動詞、他動詞、いずれ…

英語で「蒸し暑い」は?

湿気に関する表現 今日の東京は、日差しこそ強くなかったものの、湿気の多い、蒸し暑い一日でした。 こんな日を形容するのにふさわしいのは、一般的に知られるhumidでしょうか。 はたまた、他の言い方ができるのでしょうか。今日は、湿度や湿り気を示す言葉…

ゴミの表現

英語でゴミは? 気がつくと増えるゴミ、この暑い時期には特にその処理が気になりますね。 さて、英語でゴミをなんというでしょう。 アメリカでは garbage キッチンで出る生ゴミのことを、こう呼びます。 単に生ゴミを指すだけでなく、「ダメなもの」や「質の…

Hollywood Actors

How to Pronounce Hollywood Celebrity Names みなさん、映画はお好きですか? ハリウッドの映画は字幕でご覧になりますか?それとも吹き替え版? 吹き替え版の声優さんたちは雰囲気を大切にと心がけていらっしゃるとは思いますが、やはり日本語になった途端…

「我慢できない」

put up with 煩わしく思っていることを受け入れて我慢する意味合いが強いフレーズです。 【例】My disappointment grew so much that I couldn't put up with his negative attitude any longer. 「私の失望はさらに深くなり、これ以上彼の否定的な態度には…

【音声付き】発音の基本

音のつながり3つの基本 英語が難しいと感じてしまうことの一つに、音のつながりがあります。 日本語は音の一つ一つが子音と母音の組み合わせで、一つ一つ音の粒が明確に存在するのに対して、英語は前後の単語で音が繋がってしまったり、音が消えたり、また本…

料金のお話

さまざまな料金を英語で表現してみましょう 一口に料金といっても、どんな場で支払うどのような料金かにより、表現の仕方が異なります。今日はそれらの言い方をチェックしていきましょう。 price 一般的に商品代金(金銭的な対価)を指すことのほか、代償や…

【音声付き】お疲れですか?Are you tired?

注)be tired outの音声に違うものが貼り付けられていたのを修正いたしました。 コロナの影響もあるとは思いますが、季節の変わり目もあって、最近心身ともにお疲れの方が多いようです。 今日は 疲れの度合い をいろいろと表現してみましょう。 「疲れている…