Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

バズる = to go viral

to go viral = 「バズる」

f:id:Nori_BeColorful:20200516220934j:plainf:id:Nori_BeColorful:20200516220934j:plainf:id:Nori_BeColorful:20200516220934j:plain


インターネットが世の中に普及して久しいですが、ここ最近非常事態宣言によるリモートワークで、ますますこの利用に拍車がかかっていますね。

 

このコロナのタイミングで触れたいフレーズではないのですが、質問にお答えする形で今日の言い回しをご紹介したいと思います。

to go viral「拡散する」「急速に広がる」「バズる」

意味: viralは、virus(ウィルス:英語の発音はヴァイ(ウ)ラス)の形容詞形で、ウィルスのようにあっという間に広がるイメージから、インターネットなどを通じて大きく情報などが広がることを指す、比較的新しくできた表現です。

 

ダイアログを見てみましょう。 

【Dialog 1】

A:    Wow! 

   I heard over 100,000 people have accessed your YouTube channel!

  「すごいよね、YOUTUBEのチャンネルアクセス数が10万を超えたって?」

B:  Yeah, I’m really excited!  Once word gets out that your channel is  

   interesting, the number of video hits goes viral. 

  「そう、テンション上がるよ!いったん自分のチャンネルが

   面白いと認めてもらえれば驚くほど急激に拡散するよ。」

  

【Dialog 2】 

Merril:  Thank you all for attending today’s meeting. 

             We have 5 presenters from different departments today. 

     Alissa, would you like to start first?

   「さて、本日はこのミーティングに集まっていただきありがとうございます。

    今日は違う部署から5人のプレゼンターにいらしていただきました。

    Alissaから始めていただいていいですか。」

Alissa:   Yes.  I’d like you to take a moment to think how we can

               make our product go viral by marketing it through social media. 

   「はい。いま皆さんに少しお時間を取っていただき、

    ソーシャルメディアマーケティングを通じて我々の製品を

    いかに拡販できるか考えていただきたいと思います。」

 

このように、一般的なシチュエーションだけでなく、ビジネスの場面でも使えるフレーズです。みなさんのSNSもいつ「バズる」かわかりませんよ( ˶˙ᵕ˙˶ ) 

いい意味で広がるといいですね。

 

みなさんも、ご質問あれば遠慮なくコメント残してくださいね。 

OK.

See you next time!

 

 

 #英語学習 #英語は楽しい #楽しく #お家で学ぼう  #英語は怖くない  #英会話講師 #英語コーチ