Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

抹茶は抹茶(前記事の表題、訂正しました。)

matcha

 

昨日更新分のタイトルが内容と合っておらず失礼しました。

更新しておきました。ごめんなさい💦

 

f:id:Nori_BeColorful:20200518204854j:plain

 

さて、今日はお茶を飲みながら気軽に見ていただきたいお話にしますね。

タイトルにある世界でも人気の「抹茶」、英語で言うとなんでしょう?

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「抹茶」は"matcha"です( ˶˙ᵕ˙˶ )

日本通の方には特に、"matcha"でバリバリ通じます٩(ˊᗜˋ*)و

私のアメリカのママも"matcha, matcha"といって、抹茶のお菓子含め大好きです。

powered green teaでもわかりますが、これだと単なる「粉茶」のことなんですね。

厳密に言うと、「粉茶」と「抹茶」は違うものなんですよね。

 

「粉茶」は、お煎茶(一般に飲まれているお茶)を粉末にしたもの。

「抹茶」は、強い日差しが茶葉に当たらない工夫をして育て、余計なものを取り除い上で石臼で挽いたもの。強い日に当たらないと旨味の多いまろやかな味に仕上がるそうです。手間がかかっている分お値段が張るのもうなずけますね。

 

このように、日本語がそのまま英語に取り入れられている言葉は以外にたくさんあります。

  • 今や世界に広がった「カラオケ」 "karaoke"(これは「カリオキー」のように発音されるので、慣れてくださいw)
  • また、好きな人は毎月雑誌を買うほどのパズル「数独」 "suudoku"もしくは "suudoku puzzle"と呼ばれます。発祥はスイスだそうですが、名付けたのが日本の方とか。
  • みんな大好き「酒」(えっ、違う!?笑)は"sake" (「サーキー」のように発音します)
  • 「可愛い」は "kawaii"(「クワイー」のように聞こえます)

このほかにも "samurai" "Shogun" "bonsai" 世界の競技になってしまった"Judo" "Karate"など、たくさんありますね。

 

日本には外来語がたくさんありますが、英語もいろいろな国から取り入れた言葉が様々あります。楽しいですね。

 

いろんな視点で、英語を楽しんでみてください。

 

See you tomorrow!

 

 

#英語学習 #英語は楽しい #楽しく #お家で学ぼう  #英語は怖くない  #英会話講師 #英語コーチ