Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

動画更新しました!

wake up/get up

 

f:id:Nori_BeColorful:20200514210517j:plain

House Party at J's(講師仲間 2019年夏)

こんばんは、みなさん♪

 

今回はお知らせがあります。

動画を再開しました。

早速アップしたのでお知らせします。限定公開のため、別途お知らせします。

 

今日は編集で力尽きたので、シンプルだけど、よく間違えて理解されているフレーズを確認します。

 

みなさん、"wake up"と"get upの違いはご存知ですか?

どちらも朝「起きる」場面で使われるフレーズですよね。

 

"wake up"は朝目覚めることです。

ベッドや布団から出なくても、目が覚めたらwake up。

そして、ベッドや布団から起き上がったら"get up"。

使い分けてくださいね。

 

ちなみに、夜寝る行動(眠りに落ちる)を指す場合はどうでしょう。

「寝る」というと"sleep"を思い浮かべる方が多いのですが、

"sleep"はずっと眠っている状態を表すので、寝る行動、眠りに入る動きに対しては

"fall asleep"もしくは"go to bed"が使われます。

 

"Did you sleep well last night?"「昨晩はよく眠れた(眠っている状態が続いた)?」と表現できます。

睡眠時間の短いお昼寝をする時は"take a nap"が使われます。

"I usually take a nap for about half an hour after lunch."「いつもランチ後に大体30分くらいお昼寝をします。」

 

さぁ、今回のことで動詞には行動を表すものと状態を表すものがある、ということを少しだけでも意識していただけたらと思います。

 

では、See you next time! 

 

 

#英語学習 #英語は楽しい #楽しく #お家で学ぼう  #英語は怖くない  #英会話講師 #英語コーチ