Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タダで済む???

to get away with get awayといえば「逃げる」をイメージする方も多いと思います。 "to get away with〜"で、(悪いことをしたのに)「〜で罰を受けずに済む」とか「逃げ切る」、「〜でその場をうまく切り抜ける」、「持ち逃げする」などの意味を持ち、英語…

わざとですからっ!

on purpose 一番カジュアルで「わざと」「意図して」という意味で使われるのは、このon purpose。purposelyでも置き換えられます。 【例文】 Don't blame me! I didn't do it on purpose. 「私を責めないで。わざとやったんじゃないんだから。」 似た表現で…

からかわないでっ!

to make fun of Don't make fun of me!「(私のこと/僕のこと)からかわないで。」というフレーズ、お聞きになったことありますでしょうか。 to make fun of 〜(人)で「〜を笑い物にする/からかう」という意味です。 【例文】 I was always made fun of …

マイク到着♫

SHURE デジタルコンデンサマイク MV51 コロナをきっかけにオンラインレッスンが急増。 MacBook Proでも十分にいい音質でYouTubeの録音などはできているのですが、それでもやはりオンラインレッスンや音声の後入れ、弾き語り録音など、音質にこだわりたい場面…

苺のトリュフbyハーゲンダッツ

苺のトリュフbyハーゲンダッツ 今日は、はてなブログのお題をネタに記事を書いてみようと思います。今週のお題「私の好きなアイス」 基本的にあまり甘いものを摂らないのですが、ソフトクリームやアイス、プリンなどは、気が向くと口にすることがあります。 …

動画公開間近!

動画公開準備着々と 先日お知らせした「英語を楽しく学ぶレッスン動画」の準備は着々と進んでおり、7月のキックオフには間に合う流れとなっています。 最初の動画は7月6日朝(時間とチャンネル情報は後日お知らせします)にYouTubeへアップ予定です。 開始当…

こっそりstand outしないように。。。

To stand out そもそもは、何かが突き出ることを表すこのフレーズは、突き出る、つまり周りから「目立つ」や「際立つ」という意味で、また、(他より)人やモノが優れていることを指す「傑出する」、「ずば抜けている」などの意味で主に使われる句動詞です。…

今日の夕飯はタコライスにしました♪

美味しい美味しい、タコライス♪ お題「こだわりレシピ」 タコライスは、メキシコ料理のタコスの材料をご飯に乗せた沖縄発祥の料理です。 Noriのスペシャルレシピはレタスたっぷり。 まず一人分(具が多いので、私はお茶碗7−8分目にします)ライスを盛り、そ…

to be stuck/to get stuck

to be/get stuck 梅雨のジトジト。今日のように気温が低ければそれほど辛くはないですね。 降ればかなりの雨量があるこの季節も、明ければジリジリと太陽の照りつける真夏の行楽シーズン到来。真っ青な空や青い海に行くべきか、マイナスイオンたっぷりの山間…

ベータカロテンたっぷりの鳥唐揚げ

Fried Chicken with Marinated Peppers and Onions 鶏竜田揚げとカラフル野菜のマリネ Hello, everyone. こんにちは。 We're currently in the middle of the rainy season. ☔️ Rain is okay but humidity is killing me 湿気の多いこの季節、まとわりつく衣…

偶然会うって衝突するの?-bump into-

bump into bumpとは名詞でこぶなどの「突起」や「衝突」のことを指します。 ちなみに、鳥肌のことは"goose bumps"といいます。 動詞では、「(主語が)ドンっとかガタンっなどの音がするほどぶつかる」(自動詞)だったり、「(なんらかの物体を)落とす・ぶ…

今日は1日ミーティング

Hello, everyone! 今日の東京は雨降りの1日でした。 午前中は雑用で外出していましたが、午後は前半は動画制作。 夕方からは仕事仲間と動画撮影を行い、その後はミーティング。 今後の仕事の進め方など含め、じっくりと話し合いをしました。 一人でも多くの…

空港でつまんで落とす?

Hello, everyone. さて、今日はタイトルの通り、空港まで「送りに行く」と「迎えに行く」という相対する意味の句動詞をチェックしていきましょう。表現の幅があるので、今回は使う場面を限定してお話します。 pick up + 人 〜拾い上げる、〜を迎えに行く、〜…

「楽しかったです。」を英語でいうと。。。?

I had a good/great/wonderful time. いい時間を過ごした時は、シンプルにこんな表現でよいです。 日本でよく"I enjoyed."と言い切ってしまう方が意外に多くいらっしゃいますが、実はこれ、英語としてはちょっと足りないのです。 "enjoy"は「〜を楽しむ」の…

cardio workout...の話

cardio workout/cardio exercise Hello everyone! さて、6月も後半に入りましたが、非常事態宣言が解除されても、会社の方針でリモートワークを継続されている方々、また、早速早朝から通勤されているという方、さまざまなようです。 COVID-19が蔓延してから…

ハマってるのよ be into ~

be into ~ Hello. How's everything going for you? 今日はいいお天気でしたね。 ちっちゃな家庭菜園も何度か収穫を迎えたのに、トマトが全然色づかない。以前違う土地で生活していた際は、プランター栽培でトマトにとっては少しだけ過酷な状況で育てていた…

1000アクセス、ありがとうございます。

お礼 おかげさまで、つい先ほどBeColorfulブログが1000アクセスに達しました。 ご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。 これからも、少しずつでも皆さんの学習のお役に立てるような情報を発信できたらと考えております。よろしくお願いします! See y…

Dead Poets Society -いまを生きる-

"Dead Poets Society" 今日は、私の大好きな俳優さんの一人、Robin Williams主演の"Dead Poets Society"(邦題:「いまを生きる」)について、私の心を掴んで離さなかったセリフたちをご紹介したいと思います。 Robinは2014年8月に63歳でこの世を去りました…

go to~? go on~? go ing? go for?

Hello everyone! go 今日は、「〜に行く」といいたい時の言葉選びについてお話したいと思います。 go to~を使うとき 特定の場所に行きたい時:明確な場所が行先の時にはgo to~を使います。例えば My family and I went to Hawaii for the holidays. 「家族と…

お〜wait、待ちやがれいっ!

waitは時としてぶっきらぼう 相手が家族や友達なら「ちょっと待って」という感覚で"Wait for me."や"Wait for a minute/a second."という表現はいいと思います。 が、気をつけて。 waitという言葉は直接的で少し強い言葉なのです。 だから命令文で使うと尚更…

いい意味にも、悪い意味にも take advantage of

take advantage of Hello, everyone. 毎日暑い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。 今日は「〜をうまく利用する」「機に乗じる」という意味から、いいい意味にも悪い意味にも使われるtake advantage ofをご紹介します。 positive connotation(良…

気分転換 for a change

For a change 気分転換と言っても、文脈でさまざまな表現が可能だと思いますが、今日ご紹介したいのはこのフレーズ。「気分を変えて何かちょっと他のことにトライしてみようかな」という時によく使われる表現です。 【例文】 Bob: OK, guys. Great work! Our…

香り(匂い)の表現

fragrance, perfume, scent, aroma, smell, odor, stink, reek Hello, everyone! 「香り」という言葉は心地よい匂いのみを表現する言葉ですが、「匂い」は不快なものも良いものも指します。 英語にもその違いを表す言葉があるので、今日はそれらをシェアしま…

お先にどうぞ、"After you."

after you 電車やバス、あるいは建物やエレベータから出る際、「お先にどうぞ。」というフレーズで相手を敬う言い方でちょっとスマートな印象があるのが、この"After you."です。 go ahead "Go ahead."でもいいですが、こちらは少しカジュアルダウンする印象…

Hats off to... 帽子を脱ぐ?

Hatts off to (人)/ I take my hat off to (人) これらのフレーズは、文字通り「脱帽」を意味しますが、これは、敬意を払って帽子をとる行為に由来しています。誰かが偉業を成し遂げたときや困難に打ち勝った時など、その人自身に対して、もしくは、その人の…

gratefulとthankful

grateful, thankfulの違い 感謝を表す言葉はたくさんありますね。 最も基本的な言い回しは"thank you"やカジュアルダウンした"thanks"などがありますが、皆さんはこれら以外でどのようなフレーズをご存知でしょうか。 ここで大切なことを一つ。 英訳を考える…

罪なCMのセリフ"Good Job"

気軽に使わないで "Good Job" 最近テレビを観ることがありまして(いろんな意味で疲れるので基本的に観ません)、番組の間の某証券会社によるCMで、部下が上司に"Good job!"と言うシーンがあり、正直面食らいました。 相変わらず日本ではこういうことが平然…

新たな動画制作開始

別件YouTube英会話レッスン公開間近なり 本来4月末で終了予定であった担当クラスがCOVIDー19で長期間にわたり延期になり、5月〜7月は別件で担当不可であったため、信頼できる友人講師に後任をお願いするまでの間、数本のYouTube動画を限定公開してきまし…

SABONが好き♪

「My Favorite Thing」 今回2回目のはてなブログ今週のお題「好きなお店」にチャレンジします。 『SABON』 最近色々なところで見かけるようになりましたが、お店ができた当初あたりから好きで購入している商品があります。 Body ScrubやBody Wash、Hand Crea…

someとany

someの考え方 "some"と聞くと「いくらかの」と想像される方が多く、ちなみにその数の目安があるかどうかと尋ねると、たいてい「5−6個」や「数人」という返事が返って来ます。 果たして"some"は一定の数を表す言葉なのでしょうか。 例えば、コンビニにいる"s…