Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

ベータカロテンたっぷりの鳥唐揚げ

Fried Chicken with Marinated Peppers and Onions

鶏竜田揚げとカラフル野菜のマリネ

f:id:Nori_BeColorful:20200621214908j:plain

Hello, everyone.

こんにちは。

We're currently in the middle of the rainy season.  ☔️  Rain is okay but humidity is killing me😱

湿気の多いこの季節、まとわりつく衣類など、外出してもなんとなく憂鬱になりがち。でも、これも大切な季節ですよね。

さて、今日は、そんな梅雨のジメジメとした雰囲気を忘れてしまうほど元気の出るカラフル・ディッシュをご紹介したいと思います。

 

Ingredients

about 200g of chicken 

※お好きな部位で。小さな骨付き部位は手間なくそのまま揚げられるので便利。

1/2 onion

1-2 red, orange, yellow peppers (thin skin) 薄皮なら数を調整しながら、各2個くらい

※いわゆる肉厚のパプリカを使用する場合は、分量及び皮の内側を削ぐなどしてボリューム調整をしてください。

Parseley

Salt and Peppers

Starch

Vinegar(White Wine Vinegar)

honey

lemon juice

olive oil

Fresh green leaves as a topping

 

作り方

まず唐揚げの準備から。ボウルを用意し、鶏肉を入れ、塩、胡椒で下味をつけます。ここで好みで生姜や大蒜、醤油などを足しても良いでしょう。タラやサーモンの白身もしくはサバなどの青身のお魚(青身のお魚は生姜を入れると臭い消しになるので良いです)で代用してもいいと思います。味をつけたらラップをして10分ほど冷蔵庫で寝かせましょう。取り出したら余分な水気を取り、片栗粉をまぶします。

揚げる温度は様子を見ながらですが、片栗粉を使った場合は、揚げた時にちゃんと凝固する温度が180度はないとダメだそうです。あまり高くても焦げ付いてしまいますので180−185度くらいを目指して揚げましょう。

ただ、最近の研究で冷たい油から揚げると中はふわっと外はカリッと仕上がると言うことを科学的に説明している方もいらっしゃいます。試してみましたが、確かに中はふわっとしていました。ただ、片栗粉のみを使う竜田揚げでは試しておらず、感想を述べるに至ってません。ご興味がある方はいろいろ試してみてくださいね。

お肉を揚げている間に、野菜たちをスライスしたら(玉ねぎはかなり薄めにカット)、玉ねぎから炒めてください。しんなりしてきたらカラーピーマン(パプリカ)を炒め、柔らかくなりすぎる前に取り出してボールに入れ、マリネ液(蜂蜜、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、ワインビネガーをお好みで和えたもの)としっかり混ぜて味を落ち着かせます。

唐揚げを取り出し、油をしっかり切ったら、盛り付け、スプラウトをトッピングし、鶏の周りにマリネした野菜を飾り、上から軽くパセリ を散らして出来上がり♫

 

Voila!

Bon appetite🐤

 

お題「簡単レシピ」