Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

「楽しかったです。」を英語でいうと。。。?

I had a good/great/wonderful time.

 

f:id:Nori_BeColorful:20200617224022j:plain時間を過ごした時は、シンプルにこんな表現でよいです。

日本でよく"I enjoyed."と言い切ってしまう方が意外に多くいらっしゃいますが、実はこれ、英語としてはちょっと足りないのです。

"enjoy"は「〜を楽しむ」の意味。enjoyの後に、何を楽しんだかという言葉やフレーズが続くべきなのです。

この言葉やフレーズを「目的語」(=動詞の動きの対象)と呼びます。

 

例えば、

I enjoyed the party so much.「そのパーティーすごく楽しかったよ。」

(*パーティーを楽しんだのですね。)

とか、

I enjoyed playing cards with my sisters.「妹たちとトランプを楽しみました。」

(*妹たちとトランプすることを楽しんだのですね。)

だったり、

We enjoyed having you here.  We wish you could stay longer.

「あなたが来てくれて楽しかったわ。もう少し長く滞在してくれたらいいのに。」

(*あなたを迎え入れることを楽しんだのですね。)

 

このような感じで使ってくださいね。

 

次もまた、楽しく学びましょ。

 

See you tomorrow!