Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

go to~? go on~? go ing? go for?

Hello everyone!

 

go 

今日は、「〜に行く」といいたい時の言葉選びについてお話したいと思います。

 

f:id:Nori_BeColorful:20200613000817j:plain

go to~を使うとき

特定の場所に行きたい時:明確な場所が行先の時にはgo to~を使います。例えば

My family and I went to Hawaii for the holidays.

「家族と私は休暇でハワイに行きました。」

Tom went to the station after going to the post office.

「郵便局へ行ったあと、Tomは駅へ行きました。」

*afterの後の解説を後述しますが、すでに分かっている方は勿論、一度読んでもわからない方は、今は無視して大丈夫。

ここではafterは前置詞として使用していますので、後に続く動詞は名詞化させて動名詞を使っています。接続詞として使う場合主語・動詞が続くのですが、これだと冗長な感じがしてしまうため、このような場合は前置詞として使用する方が全体がスッキリします。

  

go ~ toなしで表すとき

名詞ではないものが後ろに続く場合:here, there, abroad, home, overseasなど副詞と呼ばれる「〜に」を含むような言葉を使う場合。

I'm just so tired.  I'm going home today.

「もうエラい疲れたから、今日は家帰るわ。」

If you go overseas, be sure that your passport is valid.

「海外に行くなら、パスポートの期限を確認することです。」

 

go on~を使うとき

toのような特定の場所ではなく、休暇や旅行などのアクティビティが続く場合:a picnic, a trip (business trip), a tour, a vacation, strike (ストライキをする)など。

The weather was so nice that we decided to go on a picnic on the weekend.

「その週末は本当に天気がよかったので、ピクニックに行くことに決めたのよ。」

ABC airline canceled 100 flights as cabin crew went on strike.

「ABC航空は乗組員のストライキにより100のフライトを欠航とした。」

 

 

go for~を使うとき

ちょっと〜しに行く、〜を取りに行くなど:a walk, a run, a drink, a drive, a rideなど。

go drivingよりgo for a drive(ride)だと誘いやすい、イメージでしょうか。

友達の間でDo you wanna go for a drink?「ちょっと飲みにいかない?」という感じ。

Why don't we all go for a drink after the meeting?

「会議終わったら、みんなで一杯どう?」

Now that you've completed your Bachelor's degree program, are you gonna go for a Master's degree?

「学士号を修得された今、修士号を目指すおつもりですか?」

 

 

いかがでしたか?

goの使い方について、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

See you next time!