Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

これの青色ありますか?

Do you have this in ~?

 

先日の動画Los Angeles編でTシャツを購入する場面がありました。

今日は、このとき確認したフレーズのおさらいをしておきましょう。

 

例えば、 好みのTシャツが決まっていて、そのイメージに近いシャツに出合ったとします。ただ、展示している色が自分の好みではなく、店員さんに色違いがあるか尋ねるような場面なんて結構ありませんでしょうか。

 

〜はありますか?なら、シンプルに"Do you have ~?"で良いですよね。

これを少し変化させればいいだけです。

Do you have ~ in (好みの色やサイズなど)

 

このシャツの水色はありますか?と聞いてみましょう。

Do you have this shirt in light blue?

 

では、このスカートのミディアムサイズはありますか?

Do you have this skirt in a medium?

 

最後に、これのもう少し大きめのサイズはありますか?と言ってみましょう。

Do you have this in a larger size? = Do you have a larger size?でもOK。

 

では、ちょっと組み合わせた質問。 この色の小さいサイズはありますか?

Do you have a medium in this color? 

 ※サイズをやり取りする際に、smallやmediumなどにaを付け、名詞として扱うことができます。

 

いかがでしたか。

今日は展示されている商品以外のものを尋ねるシンプルな表現を確認しました。

次回もお楽しみに。

 

See you soon!