Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

【音声付き】先日の記事の補足

s, sh, z, j 単独の音

 

今日は、先日の記事

nori-becolorful.hatenablog.jp

の補足をさせていただきます。

 

s, shの発音の項目で解説させていただいた際、英語にはシー(si)の音もシー(shi)の音も、また、ジー(zi)の音もジー(ji)の音も存在するとお伝えしましたが、それはあくまで音を伸ばしてsとshと音の違いをご理解いただきたかったため、カタカタ的に読んでしまったからです。

本来、英語の子音(a,e,i,o,uの母音を除いた音)には日本語のように母音がついて来ないため、日本語の50音のようにローマ字読みにはなりません。

 

では、実際どのように発音するか。このコンセプトがわからないからこそ、日本の方の多くは英語をカタカナ読みにしてしまい、結果相手に通じないという現象になりうるのです。

アルファベットと子音単体で読むときの音はかわります。

アルファベットでは

b, d, f, g, h, m, n, t と読みますが、

これらの子音が持つ音は、それぞれ

b, d, f, g, h, m, n, t となります。

随分印象が変わりますよね。

でも、これを意識して発音練習をすると、発音が圧倒的によくなります。

 

では、先日確認したs、sh、z、j それぞれの子音を単体で読んでみましょう。

s, sh, z, j

 

今日は子音の音について、少しだけ触れてみました。

発音については、また改めて記事にしたいと思います。

 

See you next time!