Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

on top of that←この後、聞き逃さないっ!

on top of that

f:id:Nori_BeColorful:20200915222104j:plain
on top of thatというフレーズをお聞きになったことはありますでしょうか。

これは前置詞から始まる言葉のかたまり「前置詞句」の一つで、役割は副詞です。

副詞というのは、名詞以外を修飾する言葉であり、また、追加情報を加えたり、強調したりするなど、文章に色付けをする役割を持ちます。

 

さて、このon top of that、「それに加えて〜/その上で(に)/おまけに」などin addition to ~やalso, moreoverなどが類語として挙げられます。また、場合によっては強調の意味を持つ時があります。

 

【例】

Please put the ice cream on top of that.

「その上にアイスクリームをのせてください。」

 

on top of thatは副詞なので、強調のために文章の前においてカンマをうったり、文章の後ろに置くこともできますが、このままでは文をつなぐ役割はありません。on top of thatの前にandを置くことで、文と文を繋ぐことができます。

 

It was pouring that day, and on top of that, I left my umbrella at home.

「その日は大雨で、おまけに僕は傘を持っていくのを忘れたんだ。」

先ほどの強調の意味ですが、この文章では大雨が降った事実より、傘を忘れたことを強調するニュアンスを持ちます。on top of thatが繋ぎ言葉として出てきたら、その後に発せられるセリフに注目して聞くべきですね。

 

on top of that

ぜひ使ってみてください。

 

See you tomorrow!