Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

【音声付き】同じページにいる?共通認識?

 on the same page f:id:Nori_BeColorful:20200914002535j:plain

同じページにくっついているイメージのフレーズです。

onは「乗っている」ではなく「くっついている」イメージで捉えてくださいね。

同じものをみているということで(複数の人が)大筋で合意していること、同じ考えを共有していることを表します。

 

be動詞を使ってbe on the same pageといえば、その状況、つまり「大筋で合意している(状況)」「同じ見解(共通認識)を持っている(状態)」となるし、

一般動詞getを使ってget on the same pageとすれば、getの「〜になる」という意味が働き、「大筋で合意する」「同じ見解(共通認識)を持つ」という意味になります。

 

例えば

Would you like to set up a meeting to make sure if we are all on the same page?

「全員が共通認識を持っているかどうか確認のためにミーティングを設けますか。」

You have to get everyone in your department on the same page.

「部署のすべての人に大筋の合意をとる必要がありますよ。」

*getの後に目的語を置くと、その人(たち)に共通認識を持たせるという意味になります。

 

いかがでしたでしょうか。

いろいろな言い回しがあって楽しいですね。

 

先週水曜日からスタートしたInstagram、『Ready-To-Go English』初回シリーズ4回目の動画も私Noriが担当しました。ぜひチェックしてください。

楽しかったらいいね♪をいただけると励みになります( ˶˙ᵕ˙˶ ) 

www.instagram.com

 

また、月曜日に今後のYouTubeの告知があります。

ぜひチェックして、チャンネル登録、通知登録をして毎週の配信をお楽しみ下さい。

www.youtube.com

 

See you tomorrow!