Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

inside out/upside down/the other way round

inside out/upside down/the other way round

f:id:Nori_BeColorful:20200711231042p:plain

皆さん、こんばんは。

今日は、二つの要素(位置関係、立場、考えや言論など)があって、それら互いに「逆」であることを表す幾つかのフレーズをシェアします。

 

inside out

「中身と外身がひっくり返って」「裏表に」を表す副詞句です。

【例】

Tom is wearing a sweat shirt inside out.「トムがトレーナー表裏に着てる。」

*inside-outとハイフンを用い名詞の前に置けば、「裏返しの〜」という意味で形容詞としても使えます。

upside down

「上下がひっくり返って」「上下逆に」「逆さまに」を表す副詞句です。

【例】

Oh no.   I put up the sign upside down.  I have to do it again.

「あぁ。看板を逆さまに付けてしまったよ。やり直さなきゃ。」

*inside-outと同じく、upside-downもハイフンで繋いで名詞の前に置けば、「上下逆の〜」と、形容詞として使えます。

 

the other way round

「順番を逆にして」という意味で、上記二つのフレーズで表せない「左右逆に」という意味も含み、幅広く使えるフレーズで、副詞的、また名詞的に使えます。この「逆」であるものは、形あるものだけに限らず、人の考えや発言なども指します。

【例】

The wife said that her husband cheated on her, but the truth was the other way round.

「その妻は、夫が彼女を騙した(cheat on someoneは大抵浮気のこと)と言ったが、事実はその逆だった。」

*この例文では、フレーズを名詞として使っています。

 

さて、今日のフレーズはいかがでしたでしょうか。

明日もまた使えるフレーズをご紹介していきますね。

 

See you tomorrow!

 

 

大阪弁バリバリのKenjiが、3人のバイリンガル講師たちに毎回新たなシチュエーション設定で楽しくシゴかれる完全無料英会話レッスン「せやさかい、English!!」が、YouTube毎週月曜日9:00~大好評配信中!