Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

同僚ってなんていうの?

同僚という表現のバリエーション

f:id:Nori_BeColorful:20200927220745j:plain

TOEIC試験などを受けている人は、「同僚」と聞けばおそらく想像する単語として

co-worker(coworker)やcolleagueなどが挙がると思います。

a co-worker

coは「共同の」とか「相互の」を意味するので、一緒に働く人という意味になります。単に同じ職場にいる仲間という意味で上下関係は問いません。少しカジュアルな表現で、専門性も問わないので、オフィスの仲間、バイトの仲間を広く指します。

a colleague 

同じ職場にいる仲間という意味で、同等のスキルや地位的レベルであることを示した表現です。上記にあるようの、coは「共同の」とか「相互の」を意味し、leagueは大リーグやリトルリーグにあるように「同盟」や「連盟」を表します。

a peer(ピアという発音に近く、ペアでは無いので注意!)

はcolleagueと同様に(年齢、地位、能力などが)同格の人、同僚を意味します。

*pairは「対」、pear(ペア)は梨になっちゃうから、スペリングには気をつけてくださいね。

 

「同じ職場で働く人」「職場の仲間・友人」など、意味の範囲を少し広げれば、使える単語やフレーズはもっとたくさんあります。例えば、

an associate, a work fellow, a friend from work, a work friend, someone I work withなど。

work spouse

「仕事上の夫婦」などという言葉もあり、これは仕事上長い時間を共にするパートナーのような存在、つまり同僚(通常異性に対して)として使われることがあります。

 

いかがでしたでしょうか?

一つの言葉に対し、これだけ多くの表現があるもなかなか面白いですよね。

 

YuNoMi's Ready-To-Go Englishの最新動画はこちら

 

お友達の素敵なYouTuber、

www.youtube.com

中野さんがゲストで出てくださいました。

我が家の愛犬、Lynnも欠伸してますw

 

また次をお楽しみに♫

 

See you next time!