Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

いっそがしいっ!

忙しいの言い回し

 f:id:Nori_BeColorful:20200918230428p:plain

busy

「忙しい」というもっともシンプルな表現。

I'm busy.


これを度合いや強調を表す副詞で飾れば、より詳しく忙しさの度合いやどのタイミングで忙しいかなどを表現できますね。

I'm extremely busy. 「とても忙しい」

I've been very busy lately.「最近とても忙しい」

I'm busy at the moment.「今忙しい」

It was very busy yesterday.「昨日は忙しかった」

*いわゆる忙しいという単語を使わずとも、I have so many things to do.  I have a lot of work to do.なども「することがたくさんある」ワケですから「忙しい」ですね。

 

tied up ( with ~)

「拘束されている」「手が塞がっている状態」=>(〜で)忙しい

I'm tied up until 8:00 p.m. today.「午後8時まで(予定が)塞がっている。」

Tom has been tied up with the new project.「トムはこのところ新しいプロジェクトで忙しい。」 

 

hectic

これだけで「とても忙しい」という意味です。hectic=very busyのこと。

It has been a hectic day.

I'm hectic.とは表現しませんので注意。これだと、「自分がわちゃわちゃした落ち着きのない慌ただしい人」と捉えられてしまいます。I've had a hectic day today.などとしましょう。

 

swamped

swampは「沼地」のこと。「沼にはまった」状態をさす。つまり、何かに「忙殺されている」状況を説明できます。

I'm swamped today!「今日は超忙しい。」

I'm swampted with work.「仕事に追われています。」

 

いかがでしたか。

皆さんの表現の幅が広がれば嬉しいです。

 

明日10:00~はYouTube「YuNoMi's Ready-To-Go English」再開後1回目の動画配信です。

お楽しみに。

 

See you tomorrow.