Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

『何も思いつかない。。。』

think of / come up with / come to mind

f:id:Nori_BeColorful:20200911012612j:plainさて、表題のフレーズ『何も思いつかない』を、皆さんならどう考えますか?

 

まず、実際の会話で、どのように伝えようと考えを巡らしている間は、うまく時間稼ぎをしておきましょう。例えば、

Well...と言ったり、

Umm...

Hmm...

Let's see...などもありますね。

いいアイデアが「思いつく」まで、数秒はごまかせます(笑)。

実は、こう言った繋ぎ言葉をうまく使うことも、スムーズなコミュニケーションに大切なポイントになってきます。なぜか?それは話している相手に対しあなたが「考えている」という意志が伝わるからです。このようなアクションなしに、あなたが黙って考え込んでしまうと、相手はどのように対応したら分からず困惑してしまいます。

分からないなりの反応をすることも大切。相手の言っていることや質問が分からないのか、考えても答えが出ないことなのか、それとも考えが固まるまで少し待って欲しいのか、この辺りの意思表示を明確にすることで、相手はあなたの次の言葉を待つべきか、言葉の言い換えが必要かかなど、次に起こすアクションが明確になり、コミュニケーションが円滑になるはずです。

 

さて、本題である『何も思いつかない』、皆さんだったら、どのように訳しますか。

まず主語を自分として捉えた場合、"I"からはじめますね。

さあ、動詞はどうしましょう。

「考える」、「思いつく」、「思い浮かぶ」は

think of ~ あるいは come up with ~come to mindが思い浮かびます。

 

I can't think of anything.

とも言えるし、

I can't come up with anything.

 

また、主語を"I"で捉えるのではなく、「何も〜ない」と考えれば、

nothingからはじめるといいですね。

Nothing comes to mind.

 

さらに、「考えられるのは以上です。」とも捉えられ、

That's all I can think of (right now).

That's all I can come up with (right now).

などもありですね。

 

たった、一言表現したいことでも、言い方はさまざま。

細かいニュアンスは別として、これだけ表現がたくさんあるのです。

答えを一つと思わず、間違いを恐れず、皆さんの表現の幅をますます広げていってください。

 

Thank you for visiting my blog.

See you again tomorrow!