Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

【音声付き】ダメもと。失うものはない♪

I have nothing to lose. / What do I have to lose?

f:id:Nori_BeColorful:20200722150454j:plain

I have nothing to lose.で「私は失うものは何もない」「ダメでもともと」の意味です。難しい状況に直面しても前に進む勇気と覚悟ができたときに使う素敵なフレーズ。これを自らに問いかけるような言い回しにしたのが、What do I have to lose?直訳すると、失うものは何か?それが転じて、「ダメもとじゃない?」「失うものなんてある?」という意味で使われ、What do you have to lose?といえば、「ダメでもともとなんだから」「失うものなんてないでしょう」と相手に覚悟を促すような表現となります。

 

今日は少々趣を変えて、私のメッセージの中に今日の表現を取り入れてみました。

音声はまとめて収録してあります。ご参考までに。

In my youth, there were a few situations where I almost gave up.

挫けそうになったことなんて、まあまああった。

I sometimes got scared and wanted to run away from where I was.

怖くなってその場から逃げたくなることもあった。

But I clenched my teeth and strived to achieve all of my goals I had set just because I didn't want to lose myself...

それでも歯を食いしばって状況を打破してきた。ただ自分を見失わないために。

...and because I wanted to laugh at myself later in life.

そして、のちの人生で自分を笑い飛ばすために。

"It's always darkest before dawn."

「明けない夜はない」 

You only live once.  We've got to enjoy it!

人生一度きり。楽しまなくっちゃ。

What do you have to lose, right? 

ダメもと精神でね♫

"When life gives you lemons, make lemonade."

(逆境や困難に負けずに)前に進もう!(直訳すると、逆境(レモン=欠陥品、不良品を指す)を逆手にとって乗り越える。諺の「災い転じて福と為す」の意。) 

 

Wishing you the best of luck!

Keep smiling.

 

See you next time!

 

 

 大阪弁バリバリのKenjiが、3人のバイリンガル講師たちに毎回新たなシチュエーション設定で楽しくシゴかれる完全無料英会話レッスン「せやさかい、English!!」が、YouTube毎週月曜日9:00~大好評配信中!