Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

長い戦い、ちょーしんど

半日をサポート 

されることに費やされまして、長かった戦い(?)を終えてブログを書いています。f:id:Nori_BeColorful:20200923165454j:plain

今日はAdobeさんとAppleさんと山へ芝刈りに、・・・ておいっ!(笑

ホント芝刈り行ってきた方が時間的かつ作業的にも楽ないんじゃないかってくらいのしんどさ。辿り着きたいサポートにたどり着くまでの、♫テ〜レレテレレレテ〜テ〜テ〜テ、テ〜テレテレレレレ〜れ(この半音上がりの部分が。。。て文字で想像できます?この音楽w)♫が脳内で止まらない!!

「この、時間泥棒〜!」と言いたいところですが、サポートの女性方はみなさん素晴らしい対応で、真剣にトラブルに向き合ってくださったので文句のつけようはないのです。はい。 

 

それは、先週のある日のこと。

いつものように動画制作をしようとソフトを立ち上げたら、いつもは見かけないダイヤログボックスが立ち上がって、登録メールアドレスを入力したら、初期状態になり、

アドビ:「7日間お試ししますか?」の文言。

私:「いやいやいやいやいやいや、契約してるし。」

アドビ:「年間¥____________で云々。。。」

私:「いやいやいやいや、なんでやねん。」と

狐に摘まれてまま、まるでドリフの幕が変わるときのように脳内が回る。。。

だって、これから4連休orz...

 

年間契約しているのに。。。

そう。私はAdobeソフトの年間契約をしています。でも急にこんな状況に陥り、年間契約中のCreative Cloudのソフト(Premiere ProやPhotoshopIllustratorなど)が全て立ち上がらない。つまり、動画やサムネも制作できない。これはそうそうに対応しなければと思ったら、4連休。休んだ気がしなかった、この4連休。

『泣きっ面に蜂』とはこのこと。

お休み中の動画はなんとか携帯アプリで、サムネはCanvaさんに頼った結果、ブツは仕上がったのでなんとか凌げましたけど、焦ったどころの騒ぎじゃなかった、楽しい(はずの)4連休♫

f:id:Nori_BeColorful:20200923164837p:plain→ワタシ→f:id:Nori_BeColorful:20200923165232p:plain

 

結果は。。。

最終的な結果として得られた原因は、『セキュリティ強化』のための確認とのこと。

個人の契約であるから、定期的にセキュリティチェックのためのログイン確認を実施することがあるのだとか。(であれば、なぜ最初の2人はそれを知らなかったのだろうかという疑問は残る。)

これ、最初に会社としてユーザーに案内しておくべきだなと。サポートの方々も手を尽くして解決できず、Appleさんにまで電話をかけて(Appleさんでは結局アドビ さんで触れないファイルがあるかどうかの確認をしてもらうためだけに電話をし)、結局またその後の確認でAdobeさんに電話をかけて、テ〜レレ聞いて、別のサポートの方にも最初からメールアドレスを確認され・・・(スペル一個ずつ長い長いw時間返して〜)。

でもここで、やっと明るい兆しが。対応してくださった方が、このようなケースを経験していたことで、ことなきを得ました。私自身もことの本質をわからず指示されるままにというのは納得できなかったので、サポートしてくださった全ての方達に『考えられる原因』につき確認をしてきましたが明確な答えが得られずじまい。やっと最後に対応いただいた方からこのようなケースが今までにもあったということを知らされ、「あ、これでやっと朝ごはんが食べられる」と思ったのが、なんと15:00。

今回のことは、ぜひ社内でもシェアしてくださいとお願いしておきました。それにしても、アドビさんもアップルさんも、サポートの方々には素晴らしい方達を揃えています。その方々がただ平謝りするようなことがないように、会社として、より良いサポートシステムを整えてあげていただきたいですね。

 

さて、今回のインスタシリーズは、ビジネスパーソンのモーニングルーティンシリーズ。初回は、我が家の『りん』が出演しています( ˶˙ᵕ˙˶ ) 

https://www.instagram.com/p/CFdWiq7gFLW/

https://www.instagram.com/p/CFdWiq7gFLW/?utm_source=ig_web_copy_link

楽しかったら、いいね♫をお願いします( ˶˙ᵕ˙˶ ) 

 

ところで、FacebookのReady-To-Go Englishご覧いただけましたでしょうか。これから企画やイベントを考えていきますので、アカウントをお持ちの方は、よかったらフォローしてくださいね。

https://www.facebook.com/ready.to.go.english/

 

 Thank you very much for reading.

 

See you next time!