Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

ことわざシリーズ

proverb? saying?

見ざる言わざる聞かざるのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

自分の言葉ではなく、昔から言い伝えられたことを伝える際に、

"There is a saying..."という言い回し、お聞きになったことがありますでしょうか。

この後に「ことわざ」を伝えることも多いので、"saying"=諺と捉えている方もいらっしゃるかもしれません。

でもコレ、ちょっとニュアンスが違うんです。

 

proverb

「ことわざ」や、世の中のあり様や真実を短い文に言い表した「格言」のことです。

 

いくつか英語で記しましょう。

Practice makes perfect. 日本語の「習うより慣れろ」に近いですね。「努力に勝る上達の方法はない 」ということです。

The pen is mighter than the sword. 「言葉は剣よりも強し」。the penはここではペンそのものではなく『言論』を意味しています。

Anyone who has never ade a mistake has never tried anything new. -A. Einsten

「一度も失敗したことがない人は、一度も挑戦したことがない人だ。」

              アルベルト・アインシュタイン 

このように、proverbは昔から言い伝えられていることや、世に功績をもたらした方々が紡いだ、真実をついた言葉などを指します。

 

一方、

saying

よく知られた、有名な「言い回し」のことです。「言い習わし」「ジンクス」に近いでしょうか。

ことわざの様な言い回しであるけれど、それほど確立されていないものです。つまり、「ことわざ」は、真実を突くフレーズなのに対し、こちらは必ずしもそうではなく、考えを述べるにとどまるものもあるということです。

 

最初に戻ると、

There is a saying that ... 「・・・などという言い習わしがあります。」

というフレーズは、that以下に、よく使われる「言い習わし」や「ジンクス」を並べて伝えることができます。会話ではよくこの後ろにことわざを並べることもありますが、上記二つの意味は捉えておいてくださいね。

 

インスタグラムが今日から新しいシリーズに突入しました。

英語ことわざシリーズです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hello みなさん、Noriです😊✨ 新しいシリーズは、英語で伝えることわざをお送りします。 どんな場面で使えるか、動画で確認してくださいね♬シーンです♬ 第一回目は、「物は試し」。 皆さんの学習がもっともっと楽しくなりますように♬ YouTube毎週土曜日動画配信中🖥 ハロウィンイベント実施します🎃👻 Twitter、Facebookでも、今後のイベントなど最新情報を発信中です🌿 ぜひフォローしてね♬ #英語の勉強 #英語勉強法 #発音 #英語発音 #楽しく英語を学ぼう #正しい発音 #とっさの英会話 #日常英会話 #日常英会話表現 #日常英会話フレーズ #使えるフレーズ #とっさのフレーズ #毎日英語 #おもしろ英会話 #英語表現 #英会話表現 #英語学習者集まれ #英会話初心者 #海外好きと繋がりたい #フォニックス #readytogoenglish #youtubeで勉強 #youtuber好きな人と繋がりたい #チャンネル登録お願いします #英語のことわざ

Ready-To-Go English(@ready.to.go.english)がシェアした投稿 -

 

ぜひ参考になさってください。

 

See you later!