Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

好きなおやつの話

「スナック」はサクサクしたものだけ?

河童のイラスト(妖怪) | かわいいフリー素材集 いらすとや

今日は10月1日都民の日です。

小学校の頃、都民の日が近くになると小さなかっぱのバッジが販売され、その度に東京のシンボルが実在しない『かっぱ』というであると言う事実を突きつけられていたっけ(笑)。

 

さて、今日のトピックは、「好きなおやつはなんですか」というはてなブログのお題。

おやつを英語でいうとsnackとかmunchiesなどです。日本語でスナックというと、ポテチなどサクサクしたものを指す言葉ですが、英語では軽食も含むので、それ(σ・ω・)σが指す範囲は広いですね。

小学校に上がって少し経つまでは、ケーキが好きではない女子でした。チョコや飴、スナック菓子などはそこそこ食べていたようですが、大事に少しずつ食べる子だったので、好きなチョコも大事に冷蔵庫の入れておくと、自分の分をとっくに終わらせた弟に食べられてしまうこともしばしばでした。ケーキ屋さんに売っているような商品であれば、食べられるのはプリン。初めて口にした、いわゆるおやつとしての甘いものとして記憶に残っっているのは、幼稚園の年長さんの時『子供の日』で振る舞われた柏餅でした。それが強く印象に残って、しばらくはたまに柏餅を食べていたようです。

でもって、初めて食したケーキ類は、なんと『サバラン』。ご存知ですか、あの洋酒たっぷり、ブリオッシュがラム酒にひったひたになったケーキです。これを食したのは小学校1〜2年だったと記憶しています。母が好きだったのを、横から拝借しちゃいました。考えてみると、洋酒が含まれたボンボンや洋酒入りのチョコレートなども好きだったなぁ。。。今だといけないんですか、こういうこと言っちゃ(笑)

そんな訳だから、家族、親戚から「ノンちゃんはのんべさんになるねぇ。」とわれておりました。ま、全然そんな結果にはなりませんでしたけどねっ(誰、ほんと?とか言ってるのw)

今はどうかというと、口がモゴモゴしてしまうものは、あまり口にしません。クッキーやマドレーヌ類の焼き菓子系です。決して嫌いじゃないですよ。でも頻度はかなり低く、自分では購入することはないですね。

では、本題の『好きなおやつ』なのですが、これもたくさんは食べられませんが、富山の『ささらや』さんのお煎餅屋さんの塩檸檬せんべい。少し塩分多めに感じますが、レモンの酸味とのバランスがgood。

楽天市場】塩檸檬せんべい(せんべい 塩檸檬 塩レモン 自宅用 おつまみ 富山土産):富山のしろえびせんべい ささら屋

メンテナンス中です

 

デリチュースさんのチーズケーキは秀逸です。大好きな『ブリード・モー』を贅沢に使っている濃厚なケーキ。一度食べたら病みつきに。これは大阪へ行った時限定。

 

デリチュース

 

あとは、檸檬タルトが好きです。あ、檸檬好きが解っちゃいました?( ˶˙ᵕ˙˶ ) 

はい、檸檬大好きです。

 

まだまだご紹介したいスィーツやおやつはありますが、今日はひとまずこの2点。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

See you soon!

Have a great weekend!!

今週のお題「好きなおやつ」