Be Colorful!

Noriがシェアする楽しいEnglish♫/いつかアソビはホンモノになる!

【音声付き】バックしまーす!

2日前の記事につき音声をアップします

このところ、日々なかなかの作業量で、ブログの音声入れが後回しとなってしまっております。ごめんなさい。先日の例文につき音声をアップします。ご参考にしてください。

また、一部誤りがありましたので修正しておきました。

day offのLucy例文➡️has an appointment with a doctor.

nori-becolorful.hatenablog.jp

day off 

【例】

I took a day off yesterday.「昨日休みを取りました。」

Lucy is taking the rest of the day (a half day) off because she has an appointment with a doctor.「Lucyは、医者の予約があるので、一日の残りを休みます(半休を取ります)。

I would like to take 3 consecutive days off because of a family matter.「家庭の事情で3連休いただきたいのですが。」

 

off 

I'm off next Wednesday.「来週の水曜日は休みです。」

We're off on Saturdays and Sundays.「土曜と日曜は定休日となっています。」

 

leave

【例】

Tiffany is on paid leave this whole week.Tiffanyは、今週まる一週間有給休暇をとっています。」

Ruth has been on sick leave for a month now.「Ruthが病欠をとって、かれこれ1ヶ月になる。」

All members are allowed to take 10 day leave in this firm.「この事務所では、全員が10日の休みを取ることが認められている。」

 

 

いかがでしたでしょうか。

音読練習に是非ご利用ください。

 

See you soon!